もんきちんちらBLOG

 心配性主婦が今日も叫んでます…どーする!?もんきち!!

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 もの思ふ秋

秋その1
ぽこぽん 「もう、秋ね……。」

秋その2
ぽこぽん 「秋と言えば…ぶどうね…。」

秋その3
ぽこぽん 「(ため息)…ぶどう……。」

あの~ぽこぽんさん。
それは暗に、『干しブドウ寄こせ』とおっしゃってます…?



| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 19:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 毎日感動

かじり木
ちっちたクン 「いや~、かじり木はいいね!」

ふがふが
ちっちたクン 「特に下のところなんかこう…すごいよね!」

さいこ~!
ちっちたクン 「もう、たまらん~!!」


| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 20:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 薄幸の美少女?

第一段階
古いハンカチを出しまして♪

第二段階
ミシンでダダダと縫いましょう♪

出来上がり
チンチラ用バンダナの出来上がり♪

ちっちたクン 「か、かっこいい…?」

…………マッチ売りの少女…?

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 11:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 負けず嫌い

ねえねえ
ねえねえ、ぽこぽん♪

ぽこぽん 「なによ~。今大事な考えごとしてんのよ~。」

ちょっと前に話題になった、レッサーパンダの風太くんって知ってる?

ぽこぽん 「二本足で立つくらい、うちのバカ亭主でも出来るわよ~。(←ヒドイ妻)」

いやーそうだけどさ、チンチラは猫背でまん丸くなっちゃうじゃない?
風太くんは背筋がピーンと伸びて人間みたいなんだよー。
本にもなっちゃってさー、すごいよね~。違うね~。

ぽこぽん 「なによ~。やる気になれば私だって…。」

どうよ!

………いや、なんか……その手は、一体…。


| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 19:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 お互い様でした。

もぐもぐ
今日も食べます、もんもかさん。
いや~、相変わらず食べている姿が幸せそうです。
……ん?ちょっと待ってください?
なにかおかしい気が…。
家宅侵入!
ち、ちっちたクンのごはんではないですか!
ひ、ヒトのうちで食べていたとは…道理で太って……
いや、そうじゃなくて!
ちっちたクーン!ごはん食べられてるよ~!
こっちもか
ちっちたクン 「な~に~。」

……………お互い様でしたか…。




| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 14:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 その後のもんもかさん

もんもかに、たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
皆さまの励ましのおかげで、もんきちも少し落ち着くことが出来ましたですよ。
その後のもんもかの足の具合ですが…。もんもか足
ちょっとカサブタっぽくなっております。
食欲も脚力もいつもどおりなので、どうやら大丈夫そうです。
足先挟んで宙づりなんて、絶対骨折だあ!と最初は慌てましたが…
運が良かったのでしょうね。

本当にご心配おかけしました。

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 事故発生!

た、大変ですう!
もんもかさんが、怪我をしてしまいました…(T_T)
それは、昨日の運動の時間のこと。
自分のケージの上に飛び乗ったもんもかさん。
いつものように、下に飛び降りようとしたその瞬間!
ケージの上部と側面のパネルの隙間に足をとられ、一瞬宙づり状態に!!
もんきちは目の前にいたにも関わらず、「きゃああ~!」と叫ぶことしか出来ず…(T_T)
どうして、とっさに手が出せなかったのか……。
もんもかが自力で降りたので、抱っこして足を見てみると…。↓↓↓
けが
血がにじんできました…。
幸い血はすぐ止まり、足を引きずる様子もありませんでした。
元気に走り回っていたので、様子を見ることにしたのですが…。
どうやら、木製のおうちを吊っていた重みで、微妙な段差のある隙間が出来てしまったようです。
すぐに何とかしなくては…。
痛いもんもか
もんもか 「痛かったもん…。」
もんもか、気づかなくてごめんね…。
もんきちが迂闊だったよ…。

チンチラ飼いの皆さん、もんきちが言えたことではないのですが…
くれぐれもお気をつけ下さい!

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 普通の携帯です。

これなあに?
ちゃいちゃい 「もんきちばあば、これなあに?」

(…ばあばはやめて)これはね『頭の中のぞきマシーン』よ。

ぽちっとな
例えば、なにやら物思いにふけっているちっちたクンにアンテナを向けて、スイッチを押すと……。

夢のデート
『きれいな夕日ね…ちっちたクン…
『君のほうがきれいだよ…ぽこぽんさん…。』

ちゃいちゃい「ちょっと…父ちゃん………………。」

な、なんだか泣けてくるね…(T_T)



| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 選挙→ぽこぽんの場合

もんきちNEWS2
みなさん、またまたこんにちは。もんきちニュースのお時間です。
さて、選挙の投票日が迫ってまいりました。
本日は政治コメンテーターのぽこぽんさんと中継が繋がっております。
ぽこぽんさーん。

政治コメンテーター
よろしくお願いします。
今回の選挙、ずばりどの党が政権をにぎると思いますか?

ぽこぽん 「そうねえ~。 ……………………。」

みえた!

ぽこぽん 「ももん党!!」

…………………占いですか…?


もんきちのお友達が市役所の選挙担当で働いているのですが、連日残業で大変(T_T)と嘆いております。がんばれ!



| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 12:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 台風一過…じゃなくて台風一家

外は嵐……。
台風の被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。
大型台風14号、アメリカではカトリーヌ。
そして我が家にも恐ろしい嵐が…。前触れ
…ちゃいちゃいの目が光ったとき、それが嵐の前兆です。…彼女の視線の先には…はっ!そこのあなた!逃げて!!

ぼく?
そ、そうです!!さもないと…!

ちゃいちゃい「……その回し車は…」

ハリケーンちゃいちゃい

「あたちのものよーーー!!!!」


……ハリケーンちゃいちゃいによる被害:ちっちたクンの抜け毛?本
以上、現場よりもんきちがお伝えしました。

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 12:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 初☆TB企画に挑戦!

もんきちです☆
今日は「俵太」さんのトラバ企画、「カワイイのぞき大会!」に参加したいと思います。
「筒状のものを覗いている様子を反対側から、あるいはスッポリはまってこちらを見ている様子を撮ってください。」
という企画なんです。色々なペットが覗いている様子が見られます。

おあつらえ向きに、もんもか用の木製ハウスが筒状なので、もんもかに協力してね☆と先程頼んでおいたのですが……。
あれ?もんもかさーん?

待ちくたびれた
も、もんもかさん? 写真撮りたいんですけどー……。

むにゃむにゃ
……………だめだこりゃ…。

ね、「寝顔を覗かせるもんもか」ということで勘弁して下さい…<(_ _)>




↓あなたも参加してみては♪

○●○○○○●○○○○●○○○○●○○○○●○○○○●○

          ----- カワイイのぞき大会! -----

あなたのかわいいペットが、何かを覗いてる様子を反対側から撮った
写真を募集しま~す。
こちらの記事までトラバしてくださいね。
http://hyouta.exblog.jp/tb/2192768

1.健全な「のぞき」に限ります(笑)
2.筒状のものを覗いている様子を反対側から、あるいはスッポリはま
  ってこちらを見ている様子を撮ってください。
3.どんな種類のペットも参加OKです!
4.細かなことにはこだわらないっ。可愛ければOK!


       企画元 : 俵太  http://hyouta.exblog.jp/

○●○○○○●○○○○●○○○○●○○○○●○○○○●○


| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 11:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 選挙→ちっちたクンの場合

もんきちNEWS
みなさん、こんにちは。もんきちニュースのお時間です。
さて、今日は選挙についてのニュースをお伝えします。
まずは街頭でのインタビューをご覧ください。

え、ぼく?
こんにちは~。ちょっとインタビューいいですか?
ちっちたクン 「え、ぼく?」

はい、選挙についてなんですが、あなたはどうしますか?

ちっちたクン 「え?えーと、えーと……うーんと…………。」

ちっちだるま
ちっちたクン 「お、応援する!!」

…………………。


夏のチンチラは、マルカンの「チンチラのおへや」が大好きです。
陶器なのでひんやり気持ちいいのかな?
飼い主もこのおうちが大好きです。
理由は…おわかりですね? ふふふ…。


| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 11:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 ホワイトバンド

ホワイトバンド
ぽこぽん(左)   「たまには真面目なことも考えるのねえ。」
ちゃいちゃい(右) 「腕が太いのがばれたけどねっ。」

「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」
遅まきながら、ホワイトバンドを購入しました。
日々の生活の中では、世界の貧困に苦しむ人々のことを思うことは、正直あまりないですよね。

何ができるというわけでもないけれど。
バンドをつけた手がふと視界に入って。

私が家族やチンチラを愛するように、
貧困で死んでゆく人々にも愛する、愛される人がいる。
と、ちょっと考えてみる。

それしか出来ないけれど。

それが大事なこと。

| へっぽこな日常 | 15:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 あったらいいな♪こんな道路標識

注:もんもか
↑失敗したデジカメ画像をチェックしていた時のこと。
この写真を見て、思わずデジャヴを感じました。
それは………。↓↓↓


熊出没注意!

もんもかよ……君は本当にチンチラなのか…。

BY 道産子のもんきち

P.S. いつの間にかアクセス数が100を超えてました♪
   (途中でカウンターを変えたりして、正確ではないんですけど。)
   100なんかでは、たいしたことじゃないのでしょうけど、
   本当うれしいですね。
   訪問してくれた皆さん、ありがとうございます<(_ _)>
      

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 哲学者ぽこぽん

運動の時間、ぽこぽんはケージの外に出ても、隅っこで瞑想にふけっていることがあります。↓↓↓
ブドウ思う
…まあ、大好物の干しぶどうを持って呼ぶと、すぐに飛んでくるんですけどね(^_^)

ぽこぽん 「なんか、今微妙に失礼なこと言わなかった?」

え?あ~、いえいえ。でも、4匹のなかでは飛び抜けて頭が良いですよね。自分の名前はちゃんと覚えてるし。

ぽこぽん 「あたりまえじゃな~い。」

抱っこをいやがる位、誇り高く生きてるし。

ぽこぽん 「…(もんきちめ、根にもってるわね)」

一旦覚えた他の部屋への脱出ルートは、2度と忘れないし。

ぽこぽん 「……(やっぱり根にもってる)」

もんきちはこんなに愛してるのにー!!!

ぽこぽん 「まったく、世話がやけるわね~。ほら、さわりなさいよ~。」


たまーに、なでなでさせてくれるぽこぽん。
ありがとう☆

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

