もんきちんちらBLOG

 心配性主婦が今日も叫んでます…どーする!?もんきち!!

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 意外な金メダリスト

もんきちNEWS
みなさん、お久しぶりです。
もんきちニュースの時間がやってまいりました。
本日は記念すべき第?回チラリンピック、しっぽビルドの模様を中継してまいります。
華麗なるしっぽビルダーたちの競演をお楽しみ下さい。
解説はしっぽ研究歴9ヶ月でぃあんさんです。

銅メダル
まず登場したのは…おおっと、これは一目瞭然ですね。
白いちょろりんしっぽ!ちっちたクンです!

でぃあん 「哀愁がにじみ出ていましゅね~。芸術点は期待できそう
      でしゅが、記録は16.5cm!今回も父親の威厳を取り戻す
      ことは難しそうでしゅ。」

銀メダル
いよいよ本命の登場です!
こちらは前回の金メダリスト、みんなの姉御!ぽこぽんさんです!

でぃあん 「いや~、この貫禄はさすがでしゅ!
      18cmという長さとこの迫力!素晴らしい!」

金メダル
そしてこちらは…?
な、な、なんと~19cm!19cmです!!
チラリンピック新記録~!!!

でぃあん 「この長さ!この太さ!この色艶!見たことないでしゅ~!
      いったい誰でしゅか~~~!?」

得意げ
ちゃいちゃい 「それは…わ・た・ち☆」


ちんちら家族の中で一番小柄なちゃいちゃいさん…。
あなたは大物でした。



| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 初作品

初作品

ペンタブレットで初めて描いた絵を発見…。
手書きの部分が笑えるほど下手っぴです…(^^;)
記念にUPしちゃおうっと☆
でも、ステキなオリジナルデザインのブログがいっぱいありますよね。
教えてもらいたいです…。


| へっぽこな日常 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 ミイラくん

でぃあんはお肌が弱い。
生後1ヶ月から脂漏性湿疹ができはじめ、ぽつぽつと赤い湿疹が顔に…。
冬になって乾燥してくると体にもガサガサの湿疹があちこちに出来はじめ、本当に悩みました。
まあ、看護士をしている妹によれば、大抵の赤ちゃんは湿疹があるんだそうだけど…。
市販の赤ちゃん用皮膚薬を塗ってもダメ。
一度、大きな病院の皮膚科で診てもらいましたが、ちょっと見ただけで「薬を出しておきますから塗って様子をみてください」と…。
確かに何日かするとキレイに治ったのですが、その後すぐにぶり返してしまいました。
根気よくワセリンを塗って保湿していたのですが、さすがに痒がって夜に何回も起きてしまうのでは可哀想で。

母の紹介で、実家の近くにある全国的にも有名な皮膚科のクリニックに行ってきました☆
老先生と息子さんでやっている小さなクリニックなのですが、すごい混みよう!
でも初診ということで融通してくれたのか?割と早くに順番がまわってきました。
でぃあんの全身を、脇の下からオムツの中まで細かく診てくれて妙に感激☆
だって、前のお医者さんはオムツもとらず、ちらっと見ただけなんですよぅ(>_<)
それからテキパキと必要事項を確認され、診察はほんの3分ほど。
その後看護士さんからじっくり30分ほどの時間をかけて、生活上の注意事項や薬の塗り方を教えてもらいました。
実際に薬を全身塗って見せてくれて本当に親切!

①グリメサゾン軟膏(炎症を抑える弱いステロイド)をカサカサ湿疹に塗り
②アズノール軟膏(保湿作用がある)を全体に。
③チンク油(皮膚を保護、乾燥作用)を首やヒジ・ヒザ・手首・足首のくびれに塗る。
④チンク油は衣類につくとシミになるので、ガーゼと包帯でカバーする。

以上の作業を朝とお風呂あがりの一日二回。
結構大変な作業ですが、子供のためと思えば何でもないですよね。

それより何よりこんなに丁寧に説明をしてくれる病院は初めてでビックリでした。
まだ1日しか経っていないので、ちゃんと治るか、とか、またぶり返す可能性まではわかりませんが、なんだか不安が少し和らいだ気がしました。
「”ぶり返しても、早いうちに治す”それを繰り返して、丈夫なお肌になっていくのよ~。」とのこと。
そんなちょっとした言葉で安心できるんですよね。
一緒に頑張ろうね、でぃあん!


…しかし……全身包帯ぐるぐる巻きのでぃあん…。
パパがビックリしちゃうねえ…。
きゃー、ミイラ~!

| もんきち的へっぽこ子育て | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 初☆モブログ

20070220230806.jpg

ジイジの「孫連れてこーい!」にお答えして昨日から実家に帰ってきています。
明日帰る予定。
なもんで、初モブログしてみました~。
いや~、携帯で更新できちゃうなんて、ブログって便利ですねえ。

それにしても自分じゃない人が作ったご飯を食べるのって幸せ(*^_^*)
今日のメニューは、ホッキ貝とマグロのお刺身、クレソンとキュウリとトマトのサラダ、お総菜のローストビーフ、牡蠣ごはんでした♪
自然、でぃあんの離乳食も豪華バージョンに。
よかったねぇ、でぃあん!

画像はお風呂あがりのでぃあん。
パジャマがまだ大きくて、遠山の金さん状態に…。

| へっぽこな日常 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 春なのに怪談

解体屋のおやじ
……はあ、はあ、はあ、はあ………ドンドンドン!
おやじぃ!解体屋のおやじぃ~!(←なぜ解体屋なのかはこちら
た、た、た、た、大変だあ~!
そこで、うずくまってるチンチラの娘さんに声かけたら……
その娘さんの、か、か、顔が……ひいぃ…思い出すだに恐ろしい…。


ふーん、それは
解体屋のおやじ 「…ふーん、それは………。」


こんな顔?

解体屋のおやじ 「……こんなかおぉ~?」

ぎゃーーー!!
のっぺらぼーーー!!!

子供の頃、怪談の本読んで眠れなくなったことありませんか?
もんきちは上田秋成の「雨月物語」とか好きでした。
怖いもの見たさで、読んじゃうんですよね~。
今でもホラー映画を観るたびに後悔します…。(←成長しないヤツ)
いや…そんなめったに観ないんですけど…。

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 ちんちらとバレンタイン

バレンタインスイーツ
今日はバレンタインデー。
…とは言っても主婦のもんきちは旦那さまや父にあげるのみ。
バレンタインデーのトキメキなど遠い昔…(-_-)
いかん、いかん、これでは老けちゃう~!
と、思いながら自分のブログをチェックすると、ブログペットのもんちきにチョコレートが届いているではありませんか!
ぬう、なかなかやるな「BlogPet」…。
…というわけで?ちんちらーずにバレンタインプレートを。
もちろんチョコレートは食べられないので、大好物のレーズンで。
わーい♪写真撮っちゃお!
…と、撮った後レーズンをひとり回収しながら、ちょっと空しくなったもんきちなのでした…。

皆さま、首尾はいかがでしたか?


| へっぽこな日常 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 こんせんくんにデジャヴ

こんせんくん
ちゃいちゃい 「お母さま~、これなあに?」
ぽこぽん 「こんせんくん人形よ。もんきちが、パルシステムに
      加入したらもらっちゃった♪ってはしゃいでたわ…。
      ふっ…こどもね…。」

下から見ると
ちっちたクン 「ここからじゃ、顔が見えないよ~。」
もんきち 「ちんちらの身長じゃね。…それにしてもこれどこかで
      見たような…………はっ!!!」

これだあ!
全員 「…これだあ!!」


長男出産を機にパルシステムに加入しました♪
赤ちゃんがいると気軽に買い物に行けないので本当に助かってます
加入した時に、こんせんくんストラップをいただきました♪
お腹を押すとなんとCMでおなじみのあの曲が…。
そう、「さん・さん・さんちょく・パルシステム♪」というアレです。
妙に楽しくて、冷蔵庫の扉にマグネットでとめて、意味もなく押してみるもんきちなのでした。
CMも好きです。
振り付けがパパイヤ鈴木なんですねえ。
彼が踊っているバージョンも見たいかも。

しかしこんせんくんにはイヤに愛着が沸くと思っていたら…そうかあ…そういうわけだったのね!


konsen

http://www.pal-system.co.jp/tvcm/index.html

| へっぽこな日常 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 感動の?再会~ぽこぽんの場合

それは、もんきちが出産里帰りを終え、2ヶ月ぶりにちんちら’sと再会したときのこと…。
今日も
ぽこぽん 「あら~、帰ってきたの~。」

ぽ、ぽこぽ~ん
覚えていてくれたのねー!、うっ、うれしい…(泣)
ひどいのよ、ちっちたクンたらね…!

きらーん
ぽこぽん 「……で!?詫びの手土産ぐらいあるんでしょうね
       ぇ!!?」←もちろんブドウ

はっ、はいぃぃぃ~!姉御ぉ!ただいまぁっ!


| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 感動の?再会~ちっちたクンの場合

それは、もんきちが出産里帰りを終え、2ヶ月ぶりにちんちら’sと再会したときのこと…。

だれ…?
ちっちたクン~ 会いたかったよぅ!!
ママだよ!! 帰ってきたよ~←かなり興奮ぎみ

ママ!?
そうっ!ママだよ!もんきちだよぅ!!!
お土産のブドウも持って…

なわけないか
あうぅ…(ノックダウン)

| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 追悼

横顔


もんきちんちらブログに訪問してくださっていた皆さま。
長い間更新ができなくて、ごめんなさい。

妊娠・出産・育児などがありしばらくお休みさせていただきました。

その間にいろいろなことがありました。

実は現在ちんちらたちは夫の実家に預かってもらっていて、もんきちが愛するちんちらに会えるのは週一回になってしまいました。
幸いちんちらたちはとても可愛がってもらっていて、義母には本当に感謝です。

そして悲報がひとつ。

もんもかが亡くなりました。

私が長男を出産して実家に里帰り中のことでした。
詳しいことは伏せますが、全くの事故でした。
まだ2歳だったのに…。

それでもしばらくはずっとウソみたいだと感じていました。
だって、私は事故の様子も、亡くなる瞬間も、遺体さえも見ていないのです。
出産直後で身動きがとれなく、知ったのはすでに埋葬された後でした。
今でもケージを覗いたら、ちっちたクンに毛繕いをされているもんもかが見えるんじゃないかって。

育児にも少し余裕が出て、最近ようやく静かに考えることができます。

もんもか
さようなら。
本当にありがとう。












| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

