もんきちんちらBLOG

 心配性主婦が今日も叫んでます…どーする!?もんきち!!

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 それでもチンチラのブログです

最近
ちゃいちゃい 「母さま~、最近私たちの出番が少ないですね~。」
ぽこぽん 「きっともんきちはネタにつまっているのよ……。
      そう…あたかも偶然ヒットしてしまった作品の長期連載が
      終わった後、勝手にプレッシャーを感じて何を描いたら
      良いかわからなくなった漫画家のように……
      しかも、もんきちの場合ヒットさえしていないのよ……
      ばかね………。」
(↑漫画家うんぬんは勝手な想像なのでつっこまないで下さいね(^_^;)


おずおず
ちっちたクン 「あの…もんきちとは今…一週間に一度しか会えない
          し……し、仕方がないんじゃないかなあ…?
          ………なんて……、ひっ!」


文句ある?
ぽこぽん 「あの丸顔は一週間に一度で十分ね!」
ちっちたクン 「……しどい………。」


| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 良いお天気ですね♪

関東は久々の雨雲が去り、今日は良いお天気でしたね!

あったかい、というより「暑い!」
暑さが苦手のチンチラにとっては辛い季節の到来です(^_^;)
まあ、エアコン完備のお部屋に居を構えているぽこぽん達には関係ないか!?

それはおいておいて…
出不精なもんきちも、陽気に誘われて近所の公園へお散歩に行ってきました。

春休みのせいか、普段は見かけない小学生の子供達がたくさんいました。

花と空
お花がきれいでした
これは…多分…桃?

公園のでぃあん
でぃあんもジャージを着せて芝生へ放牧!
…しかし、動かない……。
1分経っても、3分経っても動かない…。
いつもはベビーカーの上なので、とまどっていたのでありましょうか…。
仕方がないので、とりあえず写真撮影をするもんきち。
と、そこへ1才2ヶ月の男の子を連れたママさんが声をかけてくれました♪
その子をじっと見るも、凍ったように動かないでぃあん…。
うーむ、微妙な人見知り?
まあ、慣れてないしね…仕方がない。
せっかく年の近い子と会えたのにねえ。
春になったので、もっと頻繁に公園に行くようにしよう!と反省したもんきちなのでした。



| もんきち的へっぽこ子育て | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 オーブンミットその後

IKEAで買った、真っ白白なオーブンミットですが…
↓↓↓

オーブンミット
これが




もんきちミット
こうなりました♪

詳細1
わかりづらいですが…
一応、「チンチラとブドウ」です(^_^;)
もんきち→monkitchenなんちゃって…。

詳細2
フェルトでワンポイントもつけてみた☆

無地なんですけど、生地が格子状の模様になっていたので、クロスステッチにはもってこいでした♪
でぃあんが生まれてから、ずっとバタバタしてましたけど…。
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせました。
やはり手作りって楽しいですね


| へっぽこな日常 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 ペット稼業も楽じゃない?

任せなよ!
もんきち 「ちっちたク~ン!ちょっと聞いてくれる~?」
ちっちたクン 「なに~?僕に任せなよ!(…また愚痴か…)」
もんきち 「ありがとう~!!ちっちたクンならそう言ってくれると思ってた~!あのねえ!?ひどいのよう~、この前ね……」


飽きてきた
もんきち 「それでね、もんきちがね、言ったわけ!
      それちょっと違わない~?…だってさー!………」
ちっちたクン 「…そう………へええ………………。」


ZZZ
もんきち 「もう怒りバクハツなわけ~!それでね~!
      …ちょっと、聞いてる~?」


ねぐせ
ちっちたクン 「………はっ!しまった……。」


あせあせ
ちっちたクン 「もっ、もちろんだよ!…よ、良かったねえ……。」
もんきち 「寝ぐせ…見えてるよ…。」


いつもいつも、ご苦労様です。ちっちたクン☆



| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 IKEAでお買い物♪その4

IKEAで買った雑貨を紹介します☆の続きです。

歯車ボード
歯車ボード。こどものおもちゃですね。
歯車パーツをボードにはめるだけでなく、歯車がかみ合うので、ひとつを回すと全体が回るしくみになっています。
鈍感なもんきちは、最初そのことに気づきませんでした(^_^;)
もん太クンに指摘されて、「お~っ」と感心したら、冷たい視線が返ってきたよ…(>_<)
すまん…鈍いママで…。
値段は1500円。
今回の買い物の中では割と高値ですな。


ラグ
GABBEH(ガッペ)という名のラグの60×90cmのものです。
ちょうど玄関マットを替えたいな~と思っていたところで出会いました(…またもや)
4500円ですから、玄関マットとしてはまあ、標準のお値段といったところでしょうか?
インド製で、ものはしっかりしています。
手触りがとても良いので、リビングにも欲しかった!
でもさすがに大きなサイズになると、予算が…(>_<)
子供が小さいうちは、良い絨毯は敷けませんしね。


アイロン台
そして今回のお買い物で、一番満足しているのが実はこのアイロン台です!
なんてことはない、普通のアイロン台なんですけどね。
まずアイロンの形がオレンジ色でプリントされていて可愛い!
裏にフックがついていてクローゼット裏などに掛けて収納できる。
お値段、なんと390円。
なんといっても足つき!(←普通でしょ…と思われるでしょうが、もんきちは今まで足なしのアイロン台を使ってたんです。足のおかげで姿勢が楽!)
主婦にとってアイロンがけって、本当に面倒くさいものなんですけど、このアイロン台でちょっとだけ楽しくできそうです。


…という感じなんですが、皆さんは何を買われましたか?
船橋は遠いので、またしばらくは行かないと思いますが。
楽しいお買い物ができて良かったです☆
今度行くときは平日に車だな~。
今度、神戸にOPENするんですよね。
埼玉にもできないかな~?




| へっぽこな日常 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 IKEAでお買い物♪その3

IKEAで買った雑貨を紹介します☆
オーブンミット
シンプルなオーブンミット。
別になんてことはない代物ですが、驚きはその値段!
なんと89円ですよ~。
100円ショップより安いですよ~。
「100円ショップでもっとカワイイものを買ったほうがいいよ!」
という方もおられるとは思いますが、
もんきちはあえて「無地なので」買いました。
なぜなのかはまた後日☆


ゴミ箱
これまたすごい値段です。
190円なり~!
これまではカゴ編みのゴミ箱にゴミ袋を入れて使っていたのですが、ゴミ袋がカゴ編みに引っかかって、いつもイライラしていたんです(>_<)
ゴミ箱を買い換えたいなあ…と思っていた矢先だったんですよ。
見て3秒でカートに入ってました(^_^;)
プラスチックですけど、厚みがあってしっかりしているし、なに気に立体的なボーダー柄になっていて、とても190円には見えません


スタイ
赤ちゃんの必須アイテム、スタイの5枚セット。
5枚で390円。1枚78円!
1枚1000円以上するスタイに比べると、もちろん布地が薄くて安造りですけどね。
でも実際使ってみて特に問題ありませんでした。
どうせすぐ汚れてしまうものなので、家用には十分です☆
こうやって並べるとカラフルで可愛いのですが、一枚一枚は結構地味なので、自分でリメイクしたら楽しそうです♪

スプーン
スプーン6ピース、490円。
スプーンといってもレンゲですね、これは。
メラミン製で、小さめサイズのレンゲといった感じ。
同シリーズで、お鍋なんかに使えそうな大きなスプーン(おたま?)
もありましたよ。
ちょうどレンゲがなかったんで…(またかい)
490円なら失敗しても惜しくない!のがうれしいです。

さて…まだまだあるのですが、また次回!



| へっぽこな日常 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 IKEAでお買い物♪その2

前回、お買い物結果報告を次回☆と書きましたが、その前にお買い物中のレポートを少々したいと思います。

南船橋駅を降りると、団地が建ち並ぶほのぼのとした風景のすぐ隣。
スウェーデン国旗の色、青と黄色が目立つ大きな建物がIKEAでした。
うーむ…、団地の素朴な風景とかなりミスマッチです(^_^;)

エントランスを入ると吹き抜けのホール。
ここからまず2Fに上がります。
2Fはいくつものブースに分かれていて、商品をコーディネートした部屋を見ることができます。
入り口で鉛筆と買い物メモ用紙、紙のメジャーをもらいます。
そして各ブースを回り、メモしながら検討する、というわけです。
クッションやハンガーといった小物はその場に積んであったりするので、買い物かご代わりのイエローバッグに放り込みます。

矢印で誘導される道順をたどり、全てのブースを回ると、ちょうど図ったようにレストランとカフェが(笑)
ここはセルフサービス形式で、自分でトレイに皿をとり、レジに持っていくというシステム。
もんきち達もお買い物計画を練りつつ、ランチにしました。
料理もスウェーデン料理という徹底ぶり。
もんきちがチョイスしたのは、スモークサーモン、ミートボール、パンにサラダ、200円のドリンンクバーです☆
全体的にとても美味しかったのですが、スウェーデンの味というのでしょうか?
スモークサーモンのドレッシングなんかは、ちょっとビックリする味でした。
すごくハーブが効いていて…うーん、言葉では説明できないので、行かれた方は食べてみて下さい(*^_^*)
子供が遊ぶスペースもあって、もちろんIKEAのおもちゃが置いてありました。
早速でぃあんも遊ばせてみると…。
年上のお兄ちゃんとおもちゃを引っぱりあいっこ☆
しかしまだ歩けない弱み…おもちゃを持って行かれてしまい負けでした(笑)
まあ、特に気にすることなく楽しそうで良かったです☆
このスペースだけでなく、IKEAには展示フロアの所々に、子供が遊べる仕掛けが置いてあったりします。
これは親には大助かりですね。

1Fに降りると、ファブリックやキッチン雑貨、照明なんかが並んでいるので、これもイエローバッグの中へ。
雑貨は安い!カワイイ!
買いすぎ注意です(^_^;)

その後広ーい倉庫スペースを通り、2Fでメモした大型家具の箱を自分で探し当てカートに乗せてレジへ持っていきます。
とにかく徹底したセルフサービスです。

レジ袋は一切もらえませんので、大きなバッグなどを持参することをオススメします。
無くても、ブルーバッグというビニールバッグを70円で買えるので、持って帰れなーい!なんてことにはなりませんが…。

と、素敵なIKEAだったのですが、ちょっと気になる点もあります。

大きな家具は配送も大丈夫です。
ただし高い!!!
基本的にセルフサービスの精神ですから、配送にもコストをかけない。
その分商品価格に反映しているのだそうです。
ですから大きな物を買う予定の方は車で来た方が良いです。
もんきち達も配送してもらうつもりでいたのですが…、配送料に7000円もかかることが判明し、もう根性で持って帰りましたよ(T_T)
そりゃーもう、大変でしたよ…ええ…。
もんきちは右手にベビーカー、左手にマイバック、肩にはでっかいブルーバッグ。
もん太クンは椅子の箱をえっちらおっちら…。
帰宅ラッシュにぶつかったら大変!と焦って帰りました(^_^;)

こんな大変な思いをして持って帰った椅子ですが…。
帰って早速組み立てようとしたら、なんとネジが一本他の物より短い!
これでは組み立てられないじゃないか~(T_T)
憤慨し、IKEAに電話をかけるもん太クン…。
「スウェーデンから取り寄せ?一週間かかる?…でも在庫いっぱいあったじゃないですか…。」
さてどうなる!?


…結果、次の日にはネジが郵送されてきました(^_^;)
さすが我が夫(笑)
IKEAの方、迅速な対応ありがとうございます。
組み立てた椅子は座り心地がとても良かったそうです。
もんきちにはちょっと大きいのですが、まあもん太クンの椅子だから☆

さて次回こそお買い物詳細を☆


| へっぽこな日常 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 IKEAでお買い物♪

最近、雑誌などでよく紹介されている北欧家具や雑貨のお店、IKEAに行ってきました♪
もんきちは雑誌「Mart」が好きでよく買って読むんですよ。
IKEA船橋のOPEN前から毎号のように特集を組んでまして。
「行きたいな~」と思いつつも、いかんせん船橋は遠い…。
そう思っていたらば!もんきちの夫、もん太クンが「ぼくのオーディオルームに座りやすい椅子が欲しいよ~。」と言い出した。
しかし、良い椅子というのはもれなく高い。
ピンキリですがね…。
そこで、何気なくIKEAのHPを見せて「こういうお店があるんだよ~」と紹介してみたらば。
「IKEAに行きたい!」と言い出したのです(にんまり(*^_^*)
と、いうわけで電車に揺られること1時間半あまり…。
IKEA船橋に着いたのです~。
幸い、でぃあんもよい子にしてくれていましたよ♪
なにしろ長丁場なので、でぃあんのことが一番の気がかりだったのですが。
ベビールームもちゃんとあったので大丈夫でした♪
そのベビールームがすごい!
椅子から、おむつ替えのベッドからラグ、証明、ゴミ箱にいたるまで全てIKEAの商品なんですね。
でぃあんはセミのライトがお気に入りのようです。
そして個室なんですよ~。平日に行ったから、行きたい時にはすぐ入れましたけど休日は並んですごいのではないでしょうか…。

さて、お目当ての椅子ですが、ポエングという椅子を無事GETしました☆
シンプルでオシャレ、何と言っても座り心地が素晴らしい!
木枠と座面の材質が選べます。
一番安い物で8,900円なり。
これはかなりお買い得ではないでしょうか。
でも、我が家はレザーを選んだので、29,900円かかりましたが…(^^;)
IKEAにしては高い、と言わざるをえませんが、レザーの椅子ならこんなものでしょうか。
座面が木綿のものが8,900円なので、それを気に入れば、かなりお買い得度は高いと思います。

そして私的にはなんと言っても雑貨!
正直、安い物はそれなり、という感じで、当たりはずれはあったのですが…。
でも大当たりのものも沢山ありましたよ☆

気になるお買い物結果報告は次回☆


| へっぽこな日常 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 かぶりものマジック

kaburimono

古今東西・老若男女?皆さん気になるかぶりもの…。
ディズニーランドのミッキーたちからドンキで売っている着ぐるみ達まで、何でか気になるかぶりもの…。

我が家にもこの冬、ちょっとしたかぶりものが登場しました。
それはマザウェイズで買った、でぃあんの白クマ帽子。
これをかぶるとあら不思議。
電車の中で、路上で、買い物途中のおばさまがた、犬の散歩中のおじいちゃん、本屋で会った女子高生にいたるまで「かわいい~~!」を連呼される。
普通の帽子じゃ、そんなことないのに…。
どうも、色白でおっとりした顔つきが白クマ帽子と絶妙にマッチしているらしい…。
恐るべしかぶりものマジック。
ちなみに右はもんきちが昔かぶっていたウサギ帽子。
さすがに今はかぶれません(^_^;)

白クマでぃあん
今日も散歩の先々で、通りすがりの大人達を悩殺しているでぃあんです。
でも、そろそろ冬も終わりですね。
かぶりものマジックも暑くなってきました(^_^;)
次はあるのか!?


| もんきち的へっぽこ子育て | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 チンチラ鑑賞のススメ

チンチラは

ラブリーちゃいちゃい

普通に見てもとてもカワイイのですが…

下から見ると

下からぽこぽん

さらに楽しめます。

下からちっちたクン
ちっちたクン 「ぼくもーーー!!!」

チンチラは下からのぞく☆
おすすめです うひひ☆


| チンチラ一家写真日記(げっ歯目チンチラ科チンチラ属) | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 びっくり!生さば寿司

ちっちたクンもびっくり!
ちっちたクン 「もんきちぃ~、これ…誰?(こわごわ)」

サバ鮨
もんきち 「生さば寿司クンよ。今日から仲良くしてあげてね☆
       ………ってそんなわけないでしょ…。」


2月はもんきちの旦那さまの誕生日。
奮発して四季食彩 萩の生さば寿司をお取り寄せしちゃいました!
普段気軽に買える値段ではないのですが、誕生日だし!…と自分に言い訳をしネットで注文。
漁の具合で希望日に届けられないこともあり得るそうなんですが、無事に第1希望日の届きました。
なにしろ賞味期限は36時間ですからね!

肉厚で食べ応え十分!
生というだけあって、酢の味がほとんどしないお刺身のような押し寿司でした~☆
欲を言えば、すし飯がもうちょっと硬めなら良かったかも。
押し寿司だから、仕方がないのかな?

こうしてもんきちの丸さにも益々磨きがかかる誕生日なのでした…。


| へっぽこ主婦のごはん | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

