もんきちんちらBLOG

 心配性主婦が今日も叫んでます…どーする!?もんきち!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 IKEAでお買い物♪その2

前回、お買い物結果報告を次回☆と書きましたが、その前にお買い物中のレポートを少々したいと思います。

南船橋駅を降りると、団地が建ち並ぶほのぼのとした風景のすぐ隣。
スウェーデン国旗の色、青と黄色が目立つ大きな建物がIKEAでした。
うーむ…、団地の素朴な風景とかなりミスマッチです(^_^;)

エントランスを入ると吹き抜けのホール。
ここからまず2Fに上がります。
2Fはいくつものブースに分かれていて、商品をコーディネートした部屋を見ることができます。
入り口で鉛筆と買い物メモ用紙、紙のメジャーをもらいます。
そして各ブースを回り、メモしながら検討する、というわけです。
クッションやハンガーといった小物はその場に積んであったりするので、買い物かご代わりのイエローバッグに放り込みます。

矢印で誘導される道順をたどり、全てのブースを回ると、ちょうど図ったようにレストランとカフェが(笑)
ここはセルフサービス形式で、自分でトレイに皿をとり、レジに持っていくというシステム。
もんきち達もお買い物計画を練りつつ、ランチにしました。
料理もスウェーデン料理という徹底ぶり。
もんきちがチョイスしたのは、スモークサーモン、ミートボール、パンにサラダ、200円のドリンンクバーです☆
全体的にとても美味しかったのですが、スウェーデンの味というのでしょうか?
スモークサーモンのドレッシングなんかは、ちょっとビックリする味でした。
すごくハーブが効いていて…うーん、言葉では説明できないので、行かれた方は食べてみて下さい(*^_^*)
子供が遊ぶスペースもあって、もちろんIKEAのおもちゃが置いてありました。
早速でぃあんも遊ばせてみると…。
年上のお兄ちゃんとおもちゃを引っぱりあいっこ☆
しかしまだ歩けない弱み…おもちゃを持って行かれてしまい負けでした(笑)
まあ、特に気にすることなく楽しそうで良かったです☆
このスペースだけでなく、IKEAには展示フロアの所々に、子供が遊べる仕掛けが置いてあったりします。
これは親には大助かりですね。

1Fに降りると、ファブリックやキッチン雑貨、照明なんかが並んでいるので、これもイエローバッグの中へ。
雑貨は安い!カワイイ!
買いすぎ注意です(^_^;)

その後広ーい倉庫スペースを通り、2Fでメモした大型家具の箱を自分で探し当てカートに乗せてレジへ持っていきます。
とにかく徹底したセルフサービスです。

レジ袋は一切もらえませんので、大きなバッグなどを持参することをオススメします。
無くても、ブルーバッグというビニールバッグを70円で買えるので、持って帰れなーい!なんてことにはなりませんが…。

と、素敵なIKEAだったのですが、ちょっと気になる点もあります。

大きな家具は配送も大丈夫です。
ただし高い!!!
基本的にセルフサービスの精神ですから、配送にもコストをかけない。
その分商品価格に反映しているのだそうです。
ですから大きな物を買う予定の方は車で来た方が良いです。
もんきち達も配送してもらうつもりでいたのですが…、配送料に7000円もかかることが判明し、もう根性で持って帰りましたよ(T_T)
そりゃーもう、大変でしたよ…ええ…。
もんきちは右手にベビーカー、左手にマイバック、肩にはでっかいブルーバッグ。
もん太クンは椅子の箱をえっちらおっちら…。
帰宅ラッシュにぶつかったら大変!と焦って帰りました(^_^;)

こんな大変な思いをして持って帰った椅子ですが…。
帰って早速組み立てようとしたら、なんとネジが一本他の物より短い!
これでは組み立てられないじゃないか~(T_T)
憤慨し、IKEAに電話をかけるもん太クン…。
「スウェーデンから取り寄せ?一週間かかる?…でも在庫いっぱいあったじゃないですか…。」
さてどうなる!?


…結果、次の日にはネジが郵送されてきました(^_^;)
さすが我が夫(笑)
IKEAの方、迅速な対応ありがとうございます。
組み立てた椅子は座り心地がとても良かったそうです。
もんきちにはちょっと大きいのですが、まあもん太クンの椅子だから☆

さて次回こそお買い物詳細を☆


| へっぽこな日常 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

この記事にコメントしてね















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://monkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/77-767d9585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

